SSブログ

いよいよチャリティー本番 [ボランティア]

寒いので暖かくしておでかけくださいね[いい気分(温泉)]

新潟県に非難している被災者さんは、現時点で8千人以上と聞いています。
避難所にいる方もいますが、親戚・知人を頼って一般宅にいる方も多くいます。
私の知人宅にも一時期20名ほどのかたがいて、今は11名。

バザー開催の前にその方たちのお話を聞くことができました。
地震のよく日、着のみ着のままで脱出してきたそうです。
テレビで流れないお話、気持ちをたくさんお話してくださいました。
心が動揺しました。
現地から新潟にきたとき、街の様子が普通で、日常があり、涙が流れたそうです。
自分たちは脱出したけど、ガソリンがなくて「非難したいけどできない」と泣きながら戻った友人家族もいたそうです。
残ったひとたちへの負い目もあるそうです。
来月はどうなっているのか、子どもの学校、住む場所。。。どうしてよいか、まだなにも決まっていない。

今後もその方たちとネットワークを組み細く長く活動を続けていきたいと、そのとき一緒にいたやまっちと決めました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。